忍者ブログ
since 2007.1
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「もはや、新米ではなかろ?」といわれたので、タイトルを変えてみました。

そのついでに、できるだけ更新が続くように趣味に関する日記にしてみました。

まぁ、どこまで続くか知りませんが。



囲碁の張栩4冠(天元、名人、王座、碁聖)が、十段を獲得して

囲碁史上初の5冠(残りは、棋聖と本因坊の2冠)を達成しました。



私が、囲碁に最もはまっていた時期は、趙治勲全盛期で、

私も趙さんのファンですので、趙さんの記録が抜かれるのは寂しいですが、

まぁ、時代の流れですね。



それに、だからといって趙さんの偉大さがなくなるわけでもないですし。



囲碁界には、大三冠という言葉もあって、これは、名人、棋聖、本因坊を

同時に獲得することなのですが、なぜ、この3タイトルだけ特別視されるのかというと、

挑戦者をリーグ戦で決定して、しかも、タイトル戦が7番勝負(他はトーナメント戦で

5番勝負)だからです(賞金も多いです)。



一発勝負のトーナメントよりリーグ戦の方が実力差がでやすいから、

この3つを同時制覇する者が真の実力者という意味かと思います。



この大三冠は、趙さんしかやってないのですが、今の張5冠の勢いからすると、

7冠同時制覇(当然、大三冠)も夢ではなさそうですね。



そういえば、イチローも新記録達成しましたね~。


↓ホームはこちら

http://minami-lo.jp/

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター