忍者ブログ
since 2007.1
[60] [59] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、うちの息子がプラレールにはまっていまして、

私が子どもの頃に使っていたプラレールに新しいレールや車両を

買い足して、和室全体にレールを敷き詰めています。



もっとも、私が使っていた車両は、約25年前のものでして、

特にゴム部分の劣化が激しく、この間、修理に励んでおりました。

車輪のゴムは、修理部品が売られているのでそれを購入したのですが、

車輪に動力を伝えるための機構が昔と今とでは異なるので、

その部分の修理部品は売られていませんでした。

タカラトミーのお客様センターに電話もしてみたのですが、

「よく問い合わせがあるのですが、残念ながら在庫はございません。」

とのこと。



図で書くと簡単なのですが(ほんとは写真をUPすればいいのですが)、

それを無理矢理言葉で説明すると、直径4mm程度の円と

直径1.5cm程度の円が接触していると思って下さい。

直径1.5cmの方が車輪、直径4mmの方がモーターからの動力を

受けて回転します。

それぞれの円には、ゴムが巻かれおりそのゴムの摩擦で、

直径4mmの方が回転すると車輪も回転するという機構です。

ところがゴム部分が劣化している。

ずっと、ちょうどのサイズのチューブが売っていないかと思い、

ホームセンターに行くたびにさがしていたのですが見つけられず、

やむなく、厚み1mmのゴム板を買ってきて切って巻き付けたりしていました。



しばらくは、それでうまくいくのですが、やはり力がかかる部分なので、

1週間もするとはがれてしまっていました。



ところが!ついに先日、直径4mm、厚み1mmのシリコンチューブを発見!

なんと、ホームセンターの園芸用品のコーナーに売っていました。

本来は水でも通すものなんですかね?

早速、50cm購入して修理をしました。

結果…

びっくりするくらいスムーズにはしることはしること。

最近買った車両なんか目じゃないくらい、速く走ります。

この間、ギアボックスを解体してゴミを掃除し、オイルをさしと、

いろいろ手入れをしていたのですが、やっと最後のピースが埋まった感じです。



↓ホームはこちら

http://minami-lo.jp/

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター