忍者ブログ
since 2007.1
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本年もよろしくお願いいたします。

世間では大量解雇(雇止)の嵐が吹き荒れており、

その中で違法なクビ切りが蔓延する傾向があります。

とりあえず、この問題に対処していくことが2009年の当面の課題です。



政務官が、東京・日比谷公園の「年越し派遣村」に集まった人たちについて

「本当に働こうとしている人か」などと発言して問題になってますね。

自分がそう言う発言をしたらどうなるかということに思いが至らないんでしょうか。

内心で何を思おうがその人の勝手ですから、それをとやかくは言いませんが、

発言として外向きに発するときは、自分の立場と影響を慮るのが、

一定の立場にある人の当然の配慮だと思います。



私のようなしがない一弁護士でも、それくらいの配慮はしてますけどね。



↓ホームはこちら

http://minami-lo.jp/

PR

気がつけば師走ですなぁ。

おひさしぶりです、みなさま、って読んでる人いるのだろうか?(汗)

なんか、しばらく更新しないと広告が出るんですね。



今年の1月が終わったときに、妻に、

「あと11回これを繰り返したら、正月だな~♪」

といって、あきれられたのですが、

気がつけば、あと1回で正月です。



安心して正月が迎えられるよう、事件処理に励みます。

洞爺湖サミットの影響もあって、環境問題が、世の中を賑わせている。

新聞や雑誌などでも、よく環境問題をとりあげているが、

違和感があることが一つある。

それは、「いま、地球が危機にさらされている。」といった類の記述だ。



別に、地球は、二酸化炭素濃度が増えようが、石油が枯渇しようが、

砂漠化が進もうが、北極の氷が溶けようが、オゾン層に穴があこうが、

危なくないんじゃないの?



危機にさらされているのは、人類と人類史が始まって以来、

人類が当たり前に享受してきた環境であって、

危機にさらされているのは、ようするに「人類」なのではなかろうか。



46億年前に地球が誕生したときには、生物はいなかったし、

海ができるまでに5億年くらいかかったとも言われている。

オゾン層なんてものは、そもそも存在しておらず、

太陽からの強烈な紫外線によって酸素からオゾンができて

オゾン層を形成したにすぎない。

隕石が激突して、舞い上がった塵で太陽光線が遮られ、

気温が下がって恐竜が絶滅したりもしたとも言われている。

地球は、そんな幾多の変遷を経てきているのだがら、

上に書いたような変化も、「地球にとっては」大したことではない。



もっとも、人類が生きていくのに、いろいろ困ったことが生じている

ことは定できないし、環境問題を論じることは重要だと思う。

ただ、そのことを表現するのに「地球があぶない」ってのは、

やめにしてほしい。



地球を救うために人類が立ち上がるって言うと、なにやら、

他者愛のように聞こえるが、いまの環境問題は、人類を救うために

人類が立ち上がるんだから自己愛のはずなのだ。



そこのところを明確にするために、「地球が危ない」という表現は、

総じて「人類が危ない」と言い換えるべきだと思う。



こういうことを言うと、危機にさらされているのは、人類以外の

すべての生物でないかと言う人もいるけれど、人類が環境問題に

取り組むのは、人類のためであって、他の生物のためではない

と、僕は思っている。他の生物が絶滅して、環境変化が

おこると人類が困るから、頑張って保護してるのではないのかな?

だって、絶滅しても困らない天然痘は絶滅させちゃったわけだしさ。



↓ホームはこちら

http://minami-lo.jp/

「40年のインターネット史上最大の改正が承認、ICANNがドメイン名を自由に選べるように制度変更」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080627/309605/



って、インターネットって発明されてから40年も経ってたのか!?

というわけで、調べてみました。



どうやら、1960年代に、ポール・バランという人を中心に、

パケット交換網(送信データの頭に宛先をつけて、ノードを介して

バケツリレー式にデータを送る仕組)が発明されたんだそうです。

その後、TCP/IP(データ送信の約束事)やwww(サーバーに

保管されているデータへのリンク)などが開発されて、

いまのインターネットに至っているそうです。



ネットが、こんなに普及したのってここ10年くらいだと思っていたけど、

その原理は、40年も前に発明されてたんですねぇ。



まぁ、どんなものでも、原理が発明ないし発見されてから、

一般に普及するような実用品が開発されるまでは、

何十年もかかるのは当たり前なんでしょうが、

あらためて衝撃をうけました。



↓ホームはこちら

http://minami-lo.jp/

事務所の近くの商店街には、やたら薬局がある。

ほんの数百メートルの間に、知っているだけで4件。



商店街の一番東のはずれにある薬局の前のビルが工事をしているな~

と思っていたら、なんと、ドラッグストアができた。



新しくできたドラッグストアは、オープニングセールを始め、

路上では、サンドイッチマンのバイトとおぼしき若人が、

「ただいま○○が198円!おかいどくで~す!」と

朝から晩まで声を張り上げていた。



オープンから一ヶ月が過ぎ、そろそろセールも終わるかな~

と思っていたら、なんと、オープニングセール第二弾と銘打って、

セール続行。



確かに、安い。しかも、3のつく日はアホにな…じゃなくて、5%オフ!

僕も、箱ティッシュやアイボンをゲット。



このセール、前の薬局がつぶれるまでやるんとちゃうか~

と思っていたら、なんと、前の薬局が今月末で店を閉めるんだとか。



あなおそろしや。



↓ホームはこちら

http://minami-lo.jp/



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター