忍者ブログ
since 2007.1
[41] [40] [39] [38] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法律相談の担当者を決めるために、事前にとった担当希望アンケートから、

実際に担当表のたたき台を僕が作って、とある会議で議論をした。



この担当表のたたき台を作る作業をするのは、2回目なのだが、

やるたびに、「すごいな~」、「僕には絶対無理やわ」などの声が

あがって、担当者としては嬉しい限りだ。



もっとも、僕にとっては、そんな大した作業をしているつもりもなく、

むしろ、こんな作業程度で重大な仕事をやったとみなしてもらえるので、

内心、「ラッキー♪」と思っていたりもする。



カックロ、ナンクロ、数独など、論理パズルが大好きな人間なので、

相談担当の回数や期間中の頻度などの条件をクリアするためには、

希望に基づいてどのように割り振ればいいかという作業は、そういう

パズルを楽しむ感覚に近いと思う。



実は、数独は、以前にいくつかやったときに「簡単だなぁ」と思ったので、

しばらくやっていなかったのだが、最近、自宅でとっている新聞に

定期的に問題が載るようになったことがきっかけで、再度やり始めたところ、

いままで気づいていなかった思考過程の奥深さに気づいて、少し、面白くなってきた。



こういうパズル大好き人間の脳と、全然ダメ!という人の脳は、

おそらく、よく動く部分が違うのだと思うのだが、一体、その分かれ目は

どこで生じたのだろうかと、つくづく不思議に思う。



↓ホームはこちら

http://minami-lo.jp/

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター