忍者ブログ
since 2007.1
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【失言】

言ってはいけないことを、不注意で言ってしまうこと。言いあやまり。過言。

【過言】

言いすごして無礼となること。

(広辞苑より)



「エリザベス女王、18世紀から存命!? ブッシュ氏失言」

なんて見出しの報道がなされていました。



どうやら、ブッシュさんが、エリザベス女王に向かって、

「1976年に米独立宣言200周年をともに祝ってくれた」

といわなければならないところを、

「1776年には…」と言いかけて、その後言い直したらしい。



これって、失言なんですかね?

広い意味でいくと、「言いあやまり」の中に含まれるのかも

しれませんが、一般的に「失言」という言葉の持つイメージは、

「いってはいけないんだけど、内心そう思ってるから

つい言ってしまった。」みたいな感じではないですか?



「ナインティー・セブンティ・シックス」というべきところを、

「セブンティー・セブンティ・シックス」と言ったのは、

単にいい間違えただけだと思うんですけどねぇ。



事実を正確に伝えるという報道の本旨から逸脱してると

感じるのは、私だけでしょうか。



まぁ、ブッシュさんも、日ごろの行いが悪いので、

些細なことで揚げ足を取られるのでしょうが…。



↓ホームはこちら

http://minami-lo.jp/

PR
こどもの日に、惨事が起こってしまいましたね。

つつしんで哀悼の意を表します。



私は、あまりジェットコースターが好きではないので、

全国のジェットコースターが止まったり、心理的に乗りにくくなっても、

さして困らないのですが、この事故で影響を受ける人も

たくさんおられるのでしょうね。



ところで、今回の事故に対してコメントを寄せていた専門家の中に、

「ジェットコースターは子どもたちがチャレンジをする場で、

日本の若者を勇気づけるため不可欠だが(以下略)」

などとおっしゃっている方がおられました。



ジェットコースターって、そんな大それたもんだったのか…。



↓ホームはこちら

http://minami-lo.jp/

一昨年に、庭に植えたさくらんぼは、2年目だけあって、

幹もかなりしっかりした感じで葉をたくさんつけている。



昨年の11月ころに植えた、すももとブルーベリーは、

きちんと根付いているか心配だったが、新芽がでてきたので一安心だ。



結婚式の2次会で、皆さんからいただいた紫式部は、

地植えにして初めての冬越しだったが、新芽の先の方がちょっぴり緑色になっていた。

あの小さなつぶつぶの実が、たくさんなると良いな。


紅かなめも、赤い葉を元気にのばしている。


ん~、春ですねぇ。



↓ホームはこちら

http://minami-lo.jp/

先だって、例の胴体着陸のニュースをみていたところ、

名刺にびっしりとメモをしていた方のことがニュースになっていました。

確かに、万が一の場合に、名刺にメモをしておけば、

燃え残りさえすれば、誰のメモか分かるので、あれは

なかなかえらいなぁ、などとTVの前で思っておりました。



ところで、「もし私が死んだら、財産は、すべて妻に譲る」と

書いた名刺が、航空機事故現場から発見されたら、

法律上の遺言として認められると思いますか?

(ちなみに法律用語では、「遺言」は「いごん」と読みます。)



正解は、認められない、です。



遺言には、一定の形式が整っていることが必要です。

様々なやりかたがありますが、飛行機の中で、万が一に備えて!

というような場合であれば、自筆証書遺言が適当でしょう。



自筆証書遺言の要件は、

1 すべて、遺言者の自筆で書いてあること(年月日も含めてです)。

2 遺言書作成日が記入されていること。

3 遺言者の署名・捺印があること。

です。



これなら、書くものと紙さえあれば、なんとかなりますね。

印鑑もってないよ~って場合も、拇印でOKなので大丈夫です。



本当は、万が一の場合に出くわさないのが一番いいんですけどね。
ちょっと気を抜くと、あっと言う間に1週間が過ぎ、

ちょっと気を抜くと、いつのまにか1月が過ぎ、

そして気がつくと、1年が過ぎている。



最近、そういった時間感覚です。

2月も逃げていってしまいました。



ブログの更新も、せめて1週間に2日くらいは~と

思っていましたが、この体たらく…。



「これを書いたらおもしろいな~」と思うときというのは、

大概、忙しいときなんですよね。

思いついたことを、手帳にメモする癖を付けたいのですが、

癖というのは、抜けにくい一方で、なかなか身に付かないもので…。



今週中に、もう一度更新できるよう頑張ります。



↓ホームはこちら

http://minami-lo.jp/



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター